山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シナマンサク

シナマンサク_d0269886_2011099.jpg

先日、お寺へ星祭りに出かけました。山門をくぐるとシナマンサクの花が咲いていました。この植物を見るたび思い出される15年前の会話です。生意気に、私が「この植物に潔さを感じない」・・・・唯でさえ地味な花なのに、枯れ葉が、いつまでも 散らず 花を目立たなくしていると思ったのです。 隣にいた方が、「いじらしかじゃなかねぇ~ まだ、世の中に未練があるとよ~」と生粋の博多弁で! 確か 私の現在の年齢位の方でした。
立場が、変わっていたら、このように、物事を捉えられたかと・・・酷のあることを言ったのかと・・・気づかされた植物です。



シナマンサク_d0269886_09311267.jpg

境内には、白梅も咲き始めていました。
by natutubaki33 | 2015-02-12 09:34 | 庭の花