山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>

ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>_d0269886_2124508.jpg

ヒレアザミ<キク科 ヒレアザミ属>
10年前に平尾台で、不思議な植物との出会いに驚いたものです。茎に翼があるところから“ヒレアザミ”と名付けられている植物です。高さも1m位ですので、目立ちます。当時は、この場所では一株でしたが、周りに数株 増えていました。平尾台は、山野草の宝庫 いつ訪ねても楽しめる所です。



ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>_d0269886_22394679.jpg
           
ハルザキヤマガラシ(黄)ホタルカズラ(青)カノコソウ(ピンク)ナルコユリ(白)
ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>_d0269886_22361160.jpg

ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>_d0269886_22373538.jpg

“茶ヶ床”よりの眺望         
by natutubaki33 | 2013-05-11 22:06 | 山野草 | Comments(6)
Commented by りんどう at 2013-05-11 23:53 x
natutubakiさん  こんばんは(^O^)

珍しい花など詳しいですね。
いつもあなたのブログで楽しませてもらっています。
ありがとうございます。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-12 06:44
りんどうさん  ありがとうございます。
本を見て知らない花に山で、出会った時の喜び・・・逆に、見た事もない植物に出会って本を調べて名前が、解った時の喜び・・・自分流で楽しんでいます。^^
Commented by kisan417 at 2013-05-12 10:36
平尾台良い所ですね、ヒレアザミ初めて見ました、野に咲くアザミは
沢山見かけますが・・ナルコユリも初めて可愛いわね
山野草の宝庫、花崗閃緑岩眺め抜群、行きたい所です
Commented by idea-kobo at 2013-05-12 11:20
ヒレアザミ 鋭い棘の 重装備

花はやっぱりアザミなんですねえ。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-12 22:37
kisanさん ヒレアザミ 九重では、1株見掛けましたが、平尾台は、何ヶ所かで見掛けるようです。平尾台は、石灰岩のカルスト台地ですが、
東北部の一帯だけ、花崗閃緑岩からなっているようですね。意識をもって 見てみたいものです。^^
Commented by natutubaki33 at 2013-05-12 22:55
重装備 盗掘されず 生き残る

珍しい・綺麗・可愛いは、時として連れ去られたりしますが、これだけの
重装備・・・数株増えていたのが嬉しかった。