山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さみどり(早緑)

さみどり(早緑)_d0269886_1025142.jpg

さみどり<若草・若葉>色
モミジの若葉は、格別に美しい!久し振りに裏山に出掛けました。すっかり春の色です。
“さみどり”色の“モミジ”の葉を邪魔しないかのように目立たない小さな花が下がっていました。プロペラのような赤い可愛い“実”も楽しみです。四季折々 楽しめる山です。




さみどり(早緑)_d0269886_10495520.jpg

ギョイコウ(御衣黄)<バラ科 サクラ属>多目的公園にて
緑色の花を咲かせる桜で貴族の衣服の色に似ていたので“御衣黄”の名があります。
さみどり(早緑)_d0269886_10574182.jpg

ウコンサクラ(オオシマサクラ系サトザクラの園芸品種)
唯一、黄色の花を咲かせる桜 ショウガ科のウコンの根を染料に用いた“鬱金色”に由来。
さみどり(早緑)_d0269886_1183458.jpg

ニワトコ(接骨木)<スイカズラ科 ニワトコ属 >基肄城跡付近
新しい枝に黄白色の花をつけます。“接骨木”の名は、枝や幹を煎じて 水あめ状になったものを、骨折の治療の際の湿布剤に用いたので付けられたようです。
by natutubaki33 | 2013-04-10 11:17 | 山野草 | Comments(4)
Commented by kisan417 at 2013-04-10 13:53
natutubakiさん、近場にも珍しいお花がありますね(ニワトコの花)
春芽吹くころ、明るい陽射しにイキイキとして好きですよ
眼にもとても良いですね、ありがとう
Commented by natutubaki33 at 2013-04-10 21:42
目に青葉・・柔らかい若草色  今の季節ドライブしただけでも爽やかな
気分になりますね。山ホトトギス ・・小鳥のさえずりも春を告げていますよ。^^
Commented by idea-kobo at 2013-04-12 11:53
さみどりの ますめる空に 鶴の舞う

久しぶりに母校の校歌の一節を思い出しました。ありがとう。
Commented by natutubaki33 at 2013-04-12 16:03
鶴の舞う 大空見上げ 無事祈る

鶴も春になると北へ帰ってしまうのでしょうか・・それにしても、綺麗な詩の校歌♪ですね。ますめる=“真澄める”空なのでしょうね。