山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大氷柱(おおつらら)

大氷柱(おおつらら)_d0269886_206948.jpg

<岩清水 寒波襲来 氷結す>

“宝満山”(福岡県)の“難所ヶ滝”・・・雪解け水が、氷結して、氷柱を造り まるで“氷の滝”が、この時季になると現れるのです。毎年、TVで紹介されます。標高724mの所に位置します。久々の登山でしたので、仲間3人の後ろから、やっとの思いでついて行きました。5年振りに、アイゼン使用!(氷と岩で足元おぼつかず悪戦苦闘)
大勢の見物人で、賑わっていました。
大氷柱(おおつらら)_d0269886_2275493.jpg




大氷柱(おおつらら)_d0269886_22134631.jpg

“氷瀑”
大氷柱(おおつらら)_d0269886_22481662.jpg

氷の造形美!
大氷柱(おおつらら)_d0269886_22151348.jpg

登山道“ホッ”と、笑みが・・・誰の“作”かな? 
by natutubaki33 | 2013-01-29 22:27 | | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-01-30 09:14
氷結す ダイヤモンドの 輝きに

自然ってすごいですよねえ。
Commented by natutubaki33 at 2013-01-30 12:07
輝きに 静けき山も 人を呼ぶ

昭和の森~宝満山登山では、途中から兎道に抜け“難所ヶ滝”コースは、ガレ場で避けたいコースですが、この時季は、大氷柱見たさに大勢 訪れます。確かに、迫力ありますが、少々、疲れが・・・(- -);
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-30 14:01 x
難所ヶ滝、今年度はまだ行っておりません。
natutubakiさんの画像でもう行った気になっております。
久しぶりのアイゼン、いかがでしたか?
ほんの2㎝ほどの高さになるのですが、疲れてくるとその高さに足が上がりません。
先日の20日振りの山歩き、お疲れモードでした^_^;
Commented by mitikusas at 2013-01-30 15:48
人を呼ぶ  宝満の神 泉湧く

歳時記を通じて有難く感謝しています。
頑張った甲斐がありましたね・・・
Commented by natutubaki33 at 2013-01-30 16:55
信ちゃん、英彦山の“四王寺の滝は、又、雰囲気が、違いますね。貴女は、ご主人様が、いつも見守って下さるから、安心ね!^^私は、英彦山は、無理だなぁ~ ;アイゼンは、下りの時、片方だけ持って歩きました。行き交う人と場所確保が、大変でしたので!^^
Commented by natutubaki33 at 2013-01-30 17:32
泉湧く 神秘の世界 大氷柱

道草さん、これが最後、これが最後と、三回目でした。ブログの お蔭かもしれません。m(_ _)m 謝謝
Commented by kisan417 at 2013-01-31 21:45
素晴らしい眺めですね、大変な場所のようですが
お天気も良くて(*^_^*)大氷柱初めて画像で見させて頂きました
ありがとう。
Commented by natutubaki33 at 2013-01-31 22:23
kisanさんこんばんは!往復4時間かけて、ゆっくり歩きの登山でした。
お天気で、溶けていたり氷柱になっていたりで日に日に変わります。
寒波襲来後、見応え有りとなります。お二人が、初めてで、感動された御様子でした。^^