山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サザンカ(山茶花)

サザンカ(山茶花)_d0269886_1614551.jpg

<ツバキ科 ツバキ属>
花の少ない季節に賑やかに花咲かす 貴重な花木“サザンカ”です。
花色も淡い色・濃い色・絞りなど・・・  花びらの形も様々です。

椿との見分け方ー花びらが、バラバラ散る・葉の淵にギザギザ(鋸歯)がある。
椿より 開花の時期が早い・雄蕊が 繋がっていない等々・・





サザンカ(山茶花)_d0269886_16335064.jpg

裏山の“サザンカ”林
サザンカ(山茶花)_d0269886_16383718.jpg

裏山に、「日本植林発祥の地」の碑が建っていました。再認識致しました。
サザンカ(山茶花)_d0269886_172489.jpg

裏山の山頂辺りの陰地にも昨夜の雪が・・・
サザンカ(山茶花)_d0269886_1639582.jpg

遠方(九重方面)の山々の頂きが、雪で白くなっているのが見えました。(左側奥)
by natutubaki33 | 2012-12-10 16:05 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by あかね at 2012-12-11 09:48 x
山茶花の色々な花びらの形もいいですが、散り際もいいですよね。
このピンクもきれいですね。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-11 12:32
一瞬、薔薇の花を思わせるような形でした。あかねさん・散り際・・・確かに・・・花びらで絨毯を敷き詰めたような光景を見掛けることがあります。椿科は、常緑・葉の艶やかさ緑の濃さに 花が、引き立つのかもしれませんね。
Commented by mitikusas at 2012-12-18 17:17
山茶花や 峰全体が 鳥の宿

渡り鳥の棲家や眺望が楽しめたでしょう・・・
しばらく失礼しました。 (・_;)
Commented by natutubaki33 at 2012-12-19 12:04
道草さん お久し振りです。雪の積もらない南国育ちの私、雪を見ると
裏山に行きたくなります。北国(豪雪)の方々には、申し訳ないと、思いつつ・・・・小鳥たちも見かけました。^^