山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ノダケ(野竹)

ノダケ(野竹)_d0269886_2223502.jpg

草むらに、人の背丈程の“ノダケ”(セリ科シシウド属)”が、咲いていました。 同属のシシウドの白色の花に対して、暗紫色(チョコレート色)の花色は、独特です(白色もあり)。地味な色合いですが、存在感のある植物でもあります。空に向かって、凛と立っていました。 < 名の由来;直立し葉の付けねの鞘(サヤ)が、筍(タケノコ)の皮のように見えるから>平尾台(茶ヶ床)にて写す。



アキノノゲシ(秋の野芥子)
ノダケ(野竹)_d0269886_23292932.jpg
















ソバ畑
ノダケ(野竹)_d0269886_2326710.jpg
by natutubaki33 | 2012-09-20 22:20 | 山野草 | Comments(6)
Commented by kisan417 at 2012-09-21 10:38
ノダケ、色合いが地味ですがなるほどまっすぐに立ち珍しいお花ですね
ありがとうございますヽ(*’-^*)。
Commented by natutubaki33 at 2012-09-21 11:33
なんママさんありがとう。最初は、馴染めなくても名前を知ると不思議に親しみがわきます。人との出会いと同じかもしれません。^^
Commented by mitikusas at 2012-09-25 06:52
お早う御座います。
山も植物も大好きな山野草博士さんへ

拝見してびっくりです、大変参考になりました。
有り難う御座いました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-25 09:12 x
ノダケやハバヤマボクチ、我が庭の平尾台でもよく見かけます。
風雨にさらされても凛として真っ直ぐに~
明日、平尾台に行きます。探して来ますねぇ~♪
Commented by natutubaki33 at 2012-09-25 09:59
道草さん、ありがとうございます。山登りの時、山野草に、どれだけ励まされたかわかりません。感謝・出会い・カメラ・健康へと欲張りですが、楽しみたいと思います。 道草さんに感謝しつつ・・・です。
Commented by natutubaki33 at 2012-09-25 10:29
豊津の信ちゃん、北海道は、素晴らしかったでしょう~
何をいわんや・・この撮影は、平尾台です。茶ヶ床周辺で楽しみました。
久し振りでしたので、懐かしいでした。“ノダケ”は、車両進入禁止の鎖の傍、右側でした。ハバヤマボクチも、渋い色合いですよね。^^
今度は、是非、平尾台でお会いしましょう。