山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コマツナギ(駒繋)

コマツナギ(駒繋)_d0269886_18133734.jpg

一瞬、萩の花かなと思える程、淡紅紫色の愛らしい花を咲かせていました。篠栗の鳴淵ダムの東斜面一面に、植えられていましたが、名の由来の様に、駒(馬)を繋いでも 丈夫と言う事でしたら、根張りも枝も強く、砂防の役目を果しているのかもしれない・・・などと、思いました。




コマツナギ(駒繋)_d0269886_22224084.jpg
by natutubaki33 | 2012-08-26 18:14 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-27 13:56 x
コマツナギ、平尾台でもたくさん見かけました。
先日はジャケツイバラの実を教えていただき、有難うございました。
あの花があんなに大きな実になるのですね。
またいろいろと教えてくださいね。
Commented by natutubaki33 at 2012-08-27 17:00
駒繋は、可愛いですよね。確かに、平尾台で、出会った記憶があります。それから、私も、ジャケツイバラの実を初めて見た時、色や形にびっくりさせられたものです。花から想像出来ない実をつけていますよね。
こちらこそ、いろいろ教えて下さい。
Commented by あかね at 2012-08-28 10:02 x
駒繋は、萩のような花を似た花を見たような気がしますが、
こんなに色鮮やかな花は初めてです。
名前の由来もわかり、これは覚えられそうです。有難う。
Commented by mitikusas at 2012-08-28 11:31
伸び々と 揺れて招いて 駒繋ぎ

もうすっかり秋の装い赤簪連れ帰り
帰宅後が楽しい事でしょう・・・
Commented by natutubaki33 at 2012-08-28 20:22
あかねさん す・る・ど・い この一本だけ とても濃い色でしたので、立ち止まりカメラを向けました。Moreで紹介している駒繋の色が普通です。愛らしい花ですよね。
Commented by natutubaki33 at 2012-08-28 20:45
道草さん・・最近は、花に会いたくて遠出したりしています。
山友達から花便りが 届くと急に出掛けたくなります。
そして、元気をもらっています。^^