山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ボタンヅル(牡丹蔓)

ボタンヅル(牡丹蔓)_d0269886_7212715.jpg

蔓性の植物で、葉ば“牡丹”の葉に似ているから“牡丹蔓”だとか・・・。九千部山の山頂で、見掛けました。確かに、牡丹の葉に似ていました。名前の由来を調べると納得したり、依り 身近に感じたりします。



ノリウツギ
ボタンヅル(牡丹蔓)_d0269886_746164.jpg
















見晴らし台からの眺望
ボタンヅル(牡丹蔓)_d0269886_7491850.jpg
by natutubaki33 | 2012-08-22 07:39 | 山野草 | Comments(4)
Commented by あかね at 2012-08-22 15:47 x
仙人草と似ていますね。
どこが違うのでしょうか。
香りはいかがでしたか。
Commented by natutubaki33 at 2012-08-23 11:13
近縁種・どちらもキンポウゲ科センニンソウ属 葉の違いが決め手ですね。センニンソウは、ギザギザ(鋸歯)がありません。香りをと別の場所
で・・・蜂がすごくて暫く車に まとわりつく程の数でした。かなりの香りを
放っているのでは?チャンスを見て嗅いでみますね。^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-24 14:19 x
こんにちは。
昨日、平尾台でお花散策でした。
丁度、センニンソウとボタンヅルの両方を見てきました。
一緒に見比べるとお花も違いがわかりますね。
香りは・・・? 私も今度嗅いでみますねぇ~
Commented by natutubaki33 at 2012-08-24 19:38
豊津の信ちゃん 平尾台も良いでしょうね。TVでも紹介されていましたよ~  貴女の九重の湿原の写真を見て、熊本行きを変更して出掛けて来ました。涼しいでした。花にも出会えたし・・ありがとう!