山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

月下美人

d0269886_9232555.jpg

花径22cm 香り良し・姿良し 一輪に想いを込めて・・・
7時間程、お付き合いしたら 真夜中の3時  眠い・・・朝、目を覚ましたら花は閉じ うな垂れていました。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-14 09:40 | 庭の花 | Comments(4)

藪萱草(ヤブカンゾウ)

d0269886_8425915.jpg

藪の中に、ハッとするほどのオレンジ色・・“ヤブカンゾウ”である。すくすく伸びたヨモギの後ろに、顔だけ覗かせていた。隠れても目立ちますよ!八重咲きですね。我が家のハマカンゾウは、一重咲きですが、花色は、やはり艶やかです。蕾を蒸したものを天日干しすると“金針菜”・・中華料理の食材で頂いたことがあります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-14 09:14 | 山野草 | Comments(5)

木槿(ムクゲ)

d0269886_10181727.jpg

毎日3~4個の花を、次々に咲かせてくれます。このムクゲは、小鳥のプレゼント!
白の一重が、清々しく 気にいってます。撮影時、偶然 蜂のお出ましです。d0269886_1404588.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-13 11:34 | 庭の花 | Comments(4)

ゴーヤ(ニガウリ)

d0269886_751385.jpg

小さな菜園に、ゴーヤ2本・ミニトマト1本 その根元に、青紫蘇・レタス・ルッコラ・バジル・パセリ等少々“おままごと”である。それでも朝は、ゴーヤの花の香りを楽しみ、色付いたミニトマトを収穫(?)し、ソーメンの時は、青紫蘇をと・・・ささやかな喜びです。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-12 07:31 | 庭の花 | Comments(4)

鬼百合とグロリオサ

d0269886_20121086.jpg
野性味を帯びた“鬼百合”(和)と生花で人気の“グロリオサ”(洋)隣同士で咲いている。
目立つ色合いと、反り返る花びらは、お互い個性豊かである。
鬼百合は、ムカゴでも増え、グロリオサは、毎年、芽吹く場所は、定まらず 葉の先は、巻きひげになっていて周りの物にしがみついて立ち上がります。生態を知れば知るほど面白いです。
d0269886_1111498.gif

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 20:44 | 庭の花 | Comments(6)

ムラサキニガナ

d0269886_103641100.jpg

“晴れた~ ”  近くの山に出掛けましょう!  着いた途端 ポツポツと・・・それでも麓を
暫らく歩きました。 “あれは何”、背丈ほどあるムラサキニガナに出会いました。
“来てよかった~” 曇ったり、夕ぐれ時は、花は閉じますね。わた毛(種子)

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 15:10 | 山野草 | Comments(6)

風蘭

d0269886_17221124.jpg

枝垂れ梅にしがみ付いています。(着生植物)

夕方、優しい香りを放ちます。d0269886_2002344.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 14:09 | 庭の花 | Comments(2)

ヒメワラビ

d0269886_18385714.jpg

主役は、チェリーセージ! 否、うしろのシダです。春から秋まで 明るい若草色で、我が家の狭い庭を、優しく 且つ大胆に演出してくれます。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-07 19:23 | 庭の花 | Comments(8)

初めまして!

d0269886_6485740.jpg

園芸店で見切り品として”ピンク”と書かれて売られていた百合の苗。
梅雨の晴れ間に見事に開花!ありがとう!
d0269886_6284077.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-05 07:02 | 庭の花 | Comments(10)

寄せ植え

d0269886_23103523.jpg
シルバーリーフの柔らかい色合いで、私も明るくなります。
d0269886_10475953.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-03 23:15 | 庭の花 | Comments(0)

ダリア

d0269886_2234685.jpg
鉢植えで花が、咲かなくなったダリアを、昨年の秋、路地植えにしたら、又、花を咲かせてくれました。
とても、良い顔をしています。d0269886_19463454.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-03 23:03 | 庭の花 | Comments(2)

エリゲロン

d0269886_2312590.jpg

花色が、白からピンクへ変わる可憐な花です。
和名は、源平小菊・ペラペラヨメナなど・・・花期も長くグランドカバーに
最適!重宝しています。
d0269886_1941913.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-02 23:07 | 庭の花 | Comments(2)

バイカウツギ

d0269886_21413528.jpg

空木では、大輪の花を咲かせます。
純白で香りも良く好きな花木です。
d0269886_6946100.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-02 21:56 | 庭の花 | Comments(0)

オウゴンテマリシモツケ

d0269886_1014675.jpg
友人に頂いたシモツケ今年初めて花を咲かせてくれました。しべが赤くて可愛い!
d0269886_9351894.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-01 10:06 | 庭の花 | Comments(2)

クワズイモ

d0269886_9302739.jpg
仏炎苞に白い穂状の花  水芭蕉・ザゼンソウ(茶色)・マムシグサ・こんにゃくの花(茶色)等 サトイモ科の花は、不思議な花を咲かせます。〈名の如く芋は食べられませんが、茎は食べられるようです。〉
d0269886_16213991.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-01 09:32 | 庭の花 | Comments(4)