山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

ボタンヅル(牡丹蔓)

d0269886_7212715.jpg

蔓性の植物で、葉ば“牡丹”の葉に似ているから“牡丹蔓”だとか・・・。九千部山の山頂で、見掛けました。確かに、牡丹の葉に似ていました。名前の由来を調べると納得したり、依り 身近に感じたりします。

More次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-08-22 07:39 | 山野草 | Comments(4)

ナツズイセン(夏水仙)

d0269886_21364473.jpg

緑一色の杉林横にピンクの一塊・・・ヒガンバナ科の“ナツズイセン”が見事に咲いていました。  人為的に植えられたもの?  きっと そうですね・・・一寸先に、ペンション風の建物が見えました。

More さらに画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-08-19 21:25 | 山野草 | Comments(4)

マツカゼソウ(松風草)

d0269886_23114210.jpg

立秋も過ぎ お盆も過ぎましたが、日中は、“秋風”は、まだまだ吹いてくれません。
、この“松風草”の名の由来は、秋風に揺れる花姿からきているようです。〈日本固有種〉
涼しげな花姿が優しく好きな草本です。花は、とても小さく 葉は、柔らかです。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-08-18 23:28 | 山野草 | Comments(2)

イワギボウシ&イワタバコ

d0269886_22112366.jpg

英彦山の豊前防~望雲台へ久し振りに出掛けてみました。8月初旬に咲くイワタバコの花は、殆ど終わっていました。それでも、イワギボウシの左横 イワタバコの葉陰に2輪(青色の星型)写っていました。足場(鎖場)が悪く、接写も諦めましたが、来年の開花を楽しみにしたいと思います。

More さらに画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-08-18 22:13 | 山野草 | Comments(4)

ジャケツイバラ(蛇結茨)

d0269886_6464081.jpg

別名(河原藤) 鋭い刺のある蔓性の植物である。初めて、この花に出会ったのは 北九州の平尾台でした。鮮やかな黄色で、雄蕊が紅色、とても目立つ花です.

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-08-10 06:46 | 山野草 | Comments(10)

ヤブカラシ(藪枯らし)

d0269886_1155195.jpg

繁殖力 旺盛で 公園のフェンスでも覆い尽くすので、少々 厄介者扱いされますが、良く見ると花は、可愛い!ルーペの世界ですね。


d0269886_8545852.gif
d0269886_10422695.gif

[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-28 13:59 | 山野草 | Comments(8)

ヤナギハナガサ(柳花笠)

d0269886_2353016.jpg

河原や道端で良く見掛けます。 帰化植物のようですね。
別名・・タチバーベナ・三尺バーベナ   地味(花数の少ない)な“アレチハナガサ(荒地花笠)”は 、本当に荒地のような所に生息しています。^^


☆~~~~~~d0269886_9593357.gif暑中お見舞い申し上げます~~~~~~☆

More さらに画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-28 13:46 | 山野草 | Comments(10)

ミソハギ

d0269886_8144828.jpg

盆花として、良く使われるので “ボンバナ”  “精霊花”の名もあるようです。
我が家には、矮性(30cm位)の園芸種を植えています。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-22 06:49 | 山野草 | Comments(4)

ヒメヒオウギスイセン(モントブレチア・ クロコスミア)

d0269886_012970.jpg

雨上がり  とても艶やかなオレンジ色が映えます。
子供の頃から、田のあるような所で良く見掛けた花は(檜扇水仙)  改良されて、より赤みが加わった この(姫檜扇水仙)  似た名の 檜扇と姫檜扇 4種類の区別が、最近 やっと 解るようになりました。

More檜扇は、次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-20 22:01 | 山野草 | Comments(4)

ウバユリ

d0269886_2115526.jpg
ウバユリ(姥百合)・・花が咲く頃に葉(歯)が無いので“姥”とは、少々、可哀そうな名が付きましたね。
これだけの群生をみたのは、初めてでした。地味な花ですが群集美ですね。

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-20 14:46 | 山野草 | Comments(8)

月下美人

d0269886_9232555.jpg

花径22cm 香り良し・姿良し 一輪に想いを込めて・・・
7時間程、お付き合いしたら 真夜中の3時  眠い・・・朝、目を覚ましたら花は閉じ うな垂れていました。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-14 09:40 | 庭の花 | Comments(4)

藪萱草(ヤブカンゾウ)

d0269886_8425915.jpg

藪の中に、ハッとするほどのオレンジ色・・“ヤブカンゾウ”である。すくすく伸びたヨモギの後ろに、顔だけ覗かせていた。隠れても目立ちますよ!八重咲きですね。我が家のハマカンゾウは、一重咲きですが、花色は、やはり艶やかです。蕾を蒸したものを天日干しすると“金針菜”・・中華料理の食材で頂いたことがあります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-14 09:14 | 山野草 | Comments(5)

木槿(ムクゲ)

d0269886_10181727.jpg

毎日3~4個の花を、次々に咲かせてくれます。このムクゲは、小鳥のプレゼント!
白の一重が、清々しく 気にいってます。撮影時、偶然 蜂のお出ましです。d0269886_1404588.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-13 11:34 | 庭の花 | Comments(4)

ゴーヤ(ニガウリ)

d0269886_751385.jpg

小さな菜園に、ゴーヤ2本・ミニトマト1本 その根元に、青紫蘇・レタス・ルッコラ・バジル・パセリ等少々“おままごと”である。それでも朝は、ゴーヤの花の香りを楽しみ、色付いたミニトマトを収穫(?)し、ソーメンの時は、青紫蘇をと・・・ささやかな喜びです。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-12 07:31 | 庭の花 | Comments(4)

鬼百合とグロリオサ

d0269886_20121086.jpg
野性味を帯びた“鬼百合”(和)と生花で人気の“グロリオサ”(洋)隣同士で咲いている。
目立つ色合いと、反り返る花びらは、お互い個性豊かである。
鬼百合は、ムカゴでも増え、グロリオサは、毎年、芽吹く場所は、定まらず 葉の先は、巻きひげになっていて周りの物にしがみついて立ち上がります。生態を知れば知るほど面白いです。
d0269886_1111498.gif

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 20:44 | 庭の花 | Comments(6)

ムラサキニガナ

d0269886_103641100.jpg

“晴れた~ ”  近くの山に出掛けましょう!  着いた途端 ポツポツと・・・それでも麓を
暫らく歩きました。 “あれは何”、背丈ほどあるムラサキニガナに出会いました。
“来てよかった~” 曇ったり、夕ぐれ時は、花は閉じますね。わた毛(種子)

More 次に画像があります。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 15:10 | 山野草 | Comments(6)

風蘭

d0269886_17221124.jpg

枝垂れ梅にしがみ付いています。(着生植物)

夕方、優しい香りを放ちます。d0269886_2002344.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-08 14:09 | 庭の花 | Comments(2)

ヒメワラビ

d0269886_18385714.jpg

主役は、チェリーセージ! 否、うしろのシダです。春から秋まで 明るい若草色で、我が家の狭い庭を、優しく 且つ大胆に演出してくれます。
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-07 19:23 | 庭の花 | Comments(8)

初めまして!

d0269886_6485740.jpg

園芸店で見切り品として”ピンク”と書かれて売られていた百合の苗。
梅雨の晴れ間に見事に開花!ありがとう!
d0269886_6284077.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-05 07:02 | 庭の花 | Comments(10)

寄せ植え

d0269886_23103523.jpg
シルバーリーフの柔らかい色合いで、私も明るくなります。
d0269886_10475953.gif
[PR]
# by natutubaki33 | 2012-07-03 23:15 | 庭の花 | Comments(0)