山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天拝公園< 武蔵寺>

d0269886_2382993.jpg

夕方から、天気が崩れるとか・・・梅を撮影に二日市の天拝公園へ出掛けました。
武蔵寺山門前の紅・白梅も満開でした。<境内の樹齢千年を超す“藤棚”は、有名です。>

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-28 23:23 | その他

雛人形

d0269886_16372564.jpg

友人から頂いた兎の雛人形です。手創りの温かさが伝わります。
d0269886_1735765.gif

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-23 16:47 | その他

春の息吹き

d0269886_7361547.jpg

冬枯れた茅の中に、一本の菜の花春の息吹きを感じます。
朝倉の道の駅で、新鮮な野菜を買い求め三連水車に立ち寄るも静かなり!(笑)
稼働期は、6~10月 田に水を張る頃からなのですね。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-17 06:35 | その他

シナマンサク

d0269886_2011099.jpg

先日、お寺へ星祭りに出かけました。山門をくぐるとシナマンサクの花が咲いていました。この植物を見るたび思い出される15年前の会話です。生意気に、私が「この植物に潔さを感じない」・・・・唯でさえ地味な花なのに、枯れ葉が、いつまでも 散らず 花を目立たなくしていると思ったのです。 隣にいた方が、「いじらしかじゃなかねぇ~ まだ、世の中に未練があるとよ~」と生粋の博多弁で! 確か 私の現在の年齢位の方でした。
立場が、変わっていたら、このように、物事を捉えられたかと・・・酷のあることを言ったのかと・・・気づかされた植物です。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-12 09:34 | 庭の花

おたふく南天

d0269886_12215746.jpg

おたふくの 南天紅く 染にけり
常緑の葉も霜にあたると紅に染まる・・お多福南天
春日市の友人宅に向かうビルの一角の植え込み・・・目を惹きます。
d0269886_17302614.gif

More次にも画像が、あります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-06 09:54 | 庭の花

節分<大宰府>

d0269886_18193595.jpg

観梅の季節になりました。お昼から大宰府へ・・何やら、人だかり!
そうでした・・・今日は、節分「邪気・邪霊を祓う豆まき神事」に遭遇・・幸運でした。
d0269886_18464088.gif

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-03 18:41 | その他