山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

筑後川<原鶴温泉>

d0269886_19154439.jpg

「湯霧たつ かなたの村や原鶴に おもひでのあり うれしきところ」  白蓮
       
原鶴の“道の駅”に出掛けました。偶然、“柳原 白蓮”さんのパンフレットを見る。
近くの温泉宿で、直筆の色紙・短冊を展示しているとか・・・帰り道 訪ねてみました。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-29 20:00 | その他

月下美人

d0269886_15393338.jpg

今年 4度目の開花です。1・1・3・今回4輪 明日1輪・・・深夜まで お付き合いです!
それにしても、毎回月下美人の美しさと薫りには 感動致します。
開花期4回も・・・株に無理がいかないのかと、少々気にもなりますが・・・。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-27 15:56 | 庭の花

 “秋”の山野草

d0269886_1531381.jpg

サイヨウシャジンエノコログサも“小さな秋”を演出していました。
梅雨のような天候が続きましたので、早朝 晴れ間に裏山へ!
“サイヨウシャジン”が、ギリギリ 待っていてくれました。(釣鐘人参の母種にあたる)

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-26 15:56 | 山野草

蝶&花

d0269886_22453955.jpg

町内の夏祭り会場に向かう途中ツマグロヒョウモンが、道端のランタナの花に飛んで来た。目まぐるしく飛びまわる蝶をカメラで追う!  孫が、うちわで扇ぐ・・・
“あら~ ちょっと 扇がないで~”と言いながら 写した一枚です。
d0269886_214699.gif


                                                                         

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-23 23:09 | その他

樫原湿原<サギソウ>

d0269886_21594968.jpg

標高600m 唐津市七山の山間地 「九州の尾瀬」とも言われる湿原です。
サギソウが開花していました。まるで 白鷺が、羽を広げて飛んでいるかのように見えます。 木道の左右に湿原の珍しい植物・昆虫が、数多く見られました。8/17

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-17 22:57 | 山野草

洋種山牛蒡<ヨウシュヤマゴボウ>

d0269886_10273753.jpg

☆~~~~~~残暑お見舞い申し上げます~~~~~~☆
山野で良く見掛けます。 赤紫色の太い茎が直立し 高さ1~2mで、実は、写 左上の紫黒色に熟す。存在感のある植物です。別名アメリカヤマゴボウ・・・帰化植物 
子供の頃 実を潰しインクの代用として遊んだ記憶があります。     
    

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-13 20:56

天空の華

d0269886_10315074.jpg

筑後川花火大会・・第355回・・歴史は、慶安3年に遡る・趣深い花火大会です。
夜空に咲く花<一瞬の華> 私は何故か菊の花を連想してしまいます。
光と音と観客のざわめき 久し振りに祭りの醍醐味に浸る! 8/7<立秋>
d0269886_2130894.gif    

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-09 10:13 | その他

脊振山<ヤマホトトギス>

d0269886_693522.jpg

久し振りの脊振山(標高1054.6m) 我が家から車で走ること1時間!
生憎、山頂は、霧がかかっていましたので、眺望は、楽しめませんでしたが、
幻想的な霧の中でリョウブの花・ガマズミの実・路傍に咲く山野草に心癒されました。
<写・ヤマホトトギス>

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-07 07:28 | 山野草

 山野草Ⅱ <スズサイコ>

d0269886_5161840.jpg

  スズサイコ ガガイモ科 カモメヅル属
一度出会いたい花でした。早朝・夕方・曇りの時に開花は、見られる。まさしく早起きは、夢を叶えてくれました。平尾台に咲くとは知っていたのですが、絶滅危惧種に属するとか・・・裏山で見掛けるとは幸運でした。

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-05 06:00 | 山野草

 山野草 Ⅰ <カワラナデシコ>

d0269886_348592.jpg

台風の影響で悪天候の続く中 早朝 少しの晴れ間に裏山に車を走らせる。
その甲斐あって、山頂に秋の七草の一つカワラナデシコの満開を見る。
草原などの開けた環境を好むと言われます。野焼のお蔭なのでしょう。
土手の一部がお花畑となっていました。
     

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-05 04:29 | 山野草