山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひまわり<向日葵>

d0269886_20322578.jpg

福岡県 柳川市 橋本町・・・(ひまわり公園) 有明海に面した干拓地に35万本の大輪のひまわりが、咲き誇る。  ギラギラと照りつける太陽に お似合いの花畑です。 夏休みともあって子供達が、歓声を上げて花畑の小道を、走り回っていました。

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-28 21:05 |

山野草<ヤブミョウガ>

d0269886_20173538.jpg

朝の涼しいうちに山道散策です。杉植林下の日陰で群生する薮茗荷の花です。
梅雨が明ける頃 白い花を付ける・・・ 凛とした立ち姿が、美しい!  
葉が、茗荷(ショウガ科)に似るので この名が ありますが、薮茗荷はツユクサ科で食用にはならない。

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-22 21:49

蓮華

d0269886_549248.jpg

九州北部は、今日 梅雨明け宣言されました。
午前中 佐賀県 みやき町 “千栗土井公園"へ蓮の花を撮影に行きました。
花も葉もダイナミックで、観る者を楽しませてくれます。
どの花も朝陽を浴びて、光って見えました。

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-21 13:37 |

    きのこ 誕生

d0269886_1985247.jpg

月下美人を深夜 鑑賞していたら、根本に雪だるまのようなきのこの赤ちゃん発見!
翌日、傘を付け(下写)僅か二日間の命でした。長雨の湿気で誕生したのでしょう!
d0269886_1992541.jpg


More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-17 20:02 | 庭の花

庭の花<ワイルド オーツ>

d0269886_4502976.jpg

風にそよぐ姿が 涼しげで和の雰囲気があります。イネ科の植物です。<左上 花穂>
台風や旅行の事を思うと 鉢物は、“増やすまいぞ”と思いつつ 緑化園に行くと、つい購入してしまう! 又、ビルベリーと二鉢増えました。(笑)別名 偽小判草(宿根草)

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-16 08:18 | 庭の花

筑後川

d0269886_17455993.jpg

雨に洗われたかのような空気も緑も美しい!朝倉市杷木町から観る梅雨の合間の筑後川と耳納連山である。日本三大暴れ川 筑紫(つくし)次郎の異名を持つ筑後川水嵩は、大分上がっていましたが、今日見る限りは、静かでした。水辺の鴨や、野の花に癒されました。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-13 23:18

夕焼け空

d0269886_2161434.jpg

大型台風8号の影響でしょう! 裏山の空に・・19:45~19:55の10分間の夕焼け天体ショーを観る。  最後は、燃えるような赤みを帯びた空になり・・・暗くなっていった。
嵐の前の一コマです。
d0269886_2114284.jpg

[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-08 21:18 | その他

庭の花<月下美人>

d0269886_10413472.jpg

一夜の花・・花の女王月下美人!我が家では、プルメリアと同様 5ヶ月間 室内で育てます。 少々過保護ですが、花期の喜びは、一入です。
左の蕾が、PM8時頃から 開き始めました。

More次も画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-05 14:00 | 庭の花

モクゲンジ<木槵子>

d0269886_1829485.jpg

今日、友人よりモクゲンジの花が、咲いていると連絡を頂く。10数年前も 不思議な実(ほうずきのような)を付けた樹木があると手画きの絵をFAXで送って頂き・・ 調べて ムクロジ科のモクゲンジということが分かりました。 即、大宰府まで見学に行った“想い出”の樹です。円錐状に黄色の多数の小花を咲かせていました。英名<金雨の木>

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-04 19:02 | その他

庭の花<梅雨期>

d0269886_17151714.jpg

昨夜から降り続いた雨も 夕方 ようやく止み 庭に出てみると 爽やかな涼感のある花アガパンサスが、一輪咲いていました。花弁 中央の一筋の濃いブルーが より美しさを引き立たせているように思えます。別名 <ムラサキクンシラン>

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-03 20:10