山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暮雨(くらぞめ)の滝

d0269886_0353015.jpg

5/27・28日 家族で大分県“九重”に出掛けました。1日目は、吉部~大船林道(新道)~坊ヶつるへ!法華院山荘に泊り 2日目は、大船林道~暮雨の滝~吉部へ・・・
1日目の夕方から山荘辺りは、霧が・・・2日目 幻想的な濃い霧の中を出発・・・樹林帯を“暮雨の滝”へと鳴子川に沿って進む・・・せせらぎを聞きながら“滝”に到着 夜通し雨が降っていたからでしょうか、迫力がありました。最後の登山道は、険しい下りで かなり足に力が入りました。新道に出たときは、皆、歓声!長者原の温泉で、汗を流し帰路へ。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-29 21:57 |

ハマクサギ(浜臭木)

d0269886_1083787.jpg

ハマクサギ<クマツヅラ科 ハマクサギ属>
早朝に町のシンボル山に車を走らせました。山頂の中央の石碑の横の木に、先日 花が咲いているのに気がついたからです。撮影に、出掛けました。花は、初めてです。名前が、解ったのも、花をつけていたのと、葉の匂い(胡麻のような)からです。自分で勝手に“シンボルツリー”と、決めているのですが、 謎が解けて嬉しいです。人っ子一人いませんでしたが、澄んだ“鶯”の鳴き声と、爽やかな風は、贅沢でした。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-27 10:47 | 山野草

アオスジアゲハ&プリベット(白花)

d0269886_15373629.jpg

アオスジアゲハ<アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属>
プリペット(西洋イボタノキ)<モクセイ科 イボタノキ属>

ここ 二・三日 自宅前の舗道の草取り・・・今日は、嬉しい出来事がありました。
門横に数年前から小鳥のプレゼントなのでしょう!木が生えてきて白い小さな花を咲かせるのです。
邪魔にならない場所ですので育てる事にしました。葉や枝の姿が、涼やかで軽やかな印象があり、花は甘い香りを放ちます。“アオスジアゲハ”の登場で、急いでカメラを取に行き、何とか撮影できました。、接写で撮ったので、花の葯に色が付いている事が判り“プリベット(西洋イボタノキ)”と判明!めまぐるしく飛び回る“蝶”を写せたことと、庭の仲間入りした木の名が、判った事は、私にとって喜びです。

More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-24 14:52 | 庭の花

庭の葉っぱ etc

d0269886_10374243.jpg

上 ホラシノブ   中央 ヒメワラビ    下 ホソバショリマ

野性的な庭を醸し出してくれる植物・・・“羊歯”を十種類程植えています。葉っぱの色・形が気に入ってます。以前、羊歯だけで庭造りされた お宅に お邪魔したことがありますが、ナチュラル ガーデニングそのもの・・何処か落ち着きのある“和風の庭”でした。その方から頂いた“ホソバショリマ”元気に育っています。
d0269886_1925402.gif


More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-21 11:44 | 山野草 | Comments(4)

ラフレシア・アルノルディー

d0269886_22391051.jpg

ラフレシア<ラフレシア科 ラフレシア属>

インドネシア・スマトラ島のジャングルに自生する「世界最大の花」 まさか こんなところで・・・・大分県の鶴見岳麓の植物販売所にて「標本」に出会う。花径74cm・重さ41kgらしい!ブドウ科の植物の根に寄生する“寄生植物”です。花を咲かすのに2年かかるのに、花が咲いたら僅か3日で枯れてしまうので、目にすることは、なかなか難しいらしい! 例え「標本」でも珍しい植物に出会えたことに感謝です。

More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-16 00:43 | Comments(4)

庭の花 <春>

d0269886_6401160.jpg

上 ムラサキツユクサ・タツナミソウ   下 ユウゲショウ・シラン・源平小菊(エリゲロン)

我が家の庭は、宿根草や、球根の花が多いので冬は寂しく 春になると 一斉に芽吹き 賑やかになります。草花(小花)も愛らしく“夕化粧”のように、こぼれ種で咲く一年草は、貴重で、花壇から はみ出ても抜かずに育てます。人さし指大の可愛らしい花です。又、小判草が、風にゆらゆら揺れている姿も好きです。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-14 07:11 | 庭の花 | Comments(4)

ヒレアザミ(鰭薊) <平尾台>

d0269886_2124508.jpg

ヒレアザミ<キク科 ヒレアザミ属>
10年前に平尾台で、不思議な植物との出会いに驚いたものです。茎に翼があるところから“ヒレアザミ”と名付けられている植物です。高さも1m位ですので、目立ちます。当時は、この場所では一株でしたが、周りに数株 増えていました。平尾台は、山野草の宝庫 いつ訪ねても楽しめる所です。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-11 22:06 | 山野草 | Comments(6)

ばら園

d0269886_21143280.jpg

ばらの美しい季節です。石橋文化センターばら園を、訪ねました。
色・形・香り 種類も豊富で見る目を楽しませてくれます。初めて見る“ばら”も多く、蔓ばらの種類(大輪)の多さには、驚きました。顔を近づけ、香りを楽しんでいる姿は、微笑ましい!心身ともにリフレッシュ出来ました。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-09 22:09 | 庭の花 | Comments(8)

ジャケツイバラ(蛇結茨)

d0269886_17373922.jpg

ジャケツイバラ<マメ科 ジャケツイバラ属>
GWも今日が最終日・・・遠出もせず、庭の草取りに精出しました。一息ついて裏山へ出掛ける。途中、鮮やかな黄色の花、長さ約30cmにもなる花序が、葉の上に屹立するので、遠くからも目立ちます。昨年より かなり早い開花のようです。 “名”は、つるが蛇の絡む姿に似ていることに由来する。巳年に相応しい“名”の植物かもしれません。(笑)

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-06 18:07 | 山野草 | Comments(4)

夕陽&水田

d0269886_20532618.jpg

ゴールデンウィークの期間中にオープンガーデンの特別公開が各地で行われています。田主丸町(福岡県・耳納連山北麓)に在る訪問宅は、見た事もない樹木・珍しい花々、ガーデニングを極めた庭造りで 、目を惹きます。今年で4回目の見学後 近くのワイン工場に立寄り帰路へ・・・途中、夕陽に見惚れていましたら“田植え”を終えている風景にびっくり・・慌てて車窓より撮影しました。

More  次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-05-03 23:55 | | Comments(4)