山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クサフジ(草藤)

d0269886_727405.jpg

爽やかなブルーが、草原に映えます。好きな野草です。葉の先端が、巻きひげになっていて上へ上へと よじ登ります。藤の花のように、房状に花をつけるのでクサフジ(草藤)・・・マメ科の愛らしい花です。

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-30 07:39 | 山野草 | Comments(10)

コマツナギ(駒繋)

d0269886_18133734.jpg

一瞬、萩の花かなと思える程、淡紅紫色の愛らしい花を咲かせていました。篠栗の鳴淵ダムの東斜面一面に、植えられていましたが、名の由来の様に、駒(馬)を繋いでも 丈夫と言う事でしたら、根張りも枝も強く、砂防の役目を果しているのかもしれない・・・などと、思いました。

More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-26 18:14 | 山野草 | Comments(6)

ヒゴタイ(平江帯)

d0269886_18315529.jpg

幻の花“ヒゴタイ” 絶滅危惧類に指定され貴重な植物です。涼を求めて、九重のタデ原湿原まで出掛けました。
四季彩通り~長者原に向かう途中“ヒゴタイ”に出会い感激~~ 草原にとても似合う花です。(三俣山を背景に!)
d0269886_1073712.jpg


More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-24 18:50 | 山野草 | Comments(4)

ボタンヅル(牡丹蔓)

d0269886_7212715.jpg

蔓性の植物で、葉ば“牡丹”の葉に似ているから“牡丹蔓”だとか・・・。九千部山の山頂で、見掛けました。確かに、牡丹の葉に似ていました。名前の由来を調べると納得したり、依り 身近に感じたりします。

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-22 07:39 | 山野草 | Comments(4)

ナツズイセン(夏水仙)

d0269886_21364473.jpg

緑一色の杉林横にピンクの一塊・・・ヒガンバナ科の“ナツズイセン”が見事に咲いていました。  人為的に植えられたもの?  きっと そうですね・・・一寸先に、ペンション風の建物が見えました。

More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-19 21:25 | 山野草 | Comments(4)

マツカゼソウ(松風草)

d0269886_23114210.jpg

立秋も過ぎ お盆も過ぎましたが、日中は、“秋風”は、まだまだ吹いてくれません。
、この“松風草”の名の由来は、秋風に揺れる花姿からきているようです。〈日本固有種〉
涼しげな花姿が優しく好きな草本です。花は、とても小さく 葉は、柔らかです。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-18 23:28 | 山野草 | Comments(2)

イワギボウシ&イワタバコ

d0269886_22112366.jpg

英彦山の豊前防~望雲台へ久し振りに出掛けてみました。8月初旬に咲くイワタバコの花は、殆ど終わっていました。それでも、イワギボウシの左横 イワタバコの葉陰に2輪(青色の星型)写っていました。足場(鎖場)が悪く、接写も諦めましたが、来年の開花を楽しみにしたいと思います。

More さらに画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-18 22:13 | 山野草 | Comments(4)

ジャケツイバラ(蛇結茨)

d0269886_6464081.jpg

別名(河原藤) 鋭い刺のある蔓性の植物である。初めて、この花に出会ったのは 北九州の平尾台でした。鮮やかな黄色で、雄蕊が紅色、とても目立つ花です.

More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-08-10 06:46 | 山野草 | Comments(10)