山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の花( 74 )

庭の花<プルメリア>

d0269886_10562444.png

ハワイやタヒチでは、レイに使われる。  <画像・・実物大>
英名は、テンプルツリー(お寺の木)と言われるようです。クチナシのような香りがします。

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-09-24 08:58 | 庭の花

月下美人

d0269886_15393338.jpg

今年 4度目の開花です。1・1・3・今回4輪 明日1輪・・・深夜まで お付き合いです!
それにしても、毎回月下美人の美しさと薫りには 感動致します。
開花期4回も・・・株に無理がいかないのかと、少々気にもなりますが・・・。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-27 15:56 | 庭の花

朝顔便り

d0269886_1521367.jpg

左 東京より朝顔便り 小1年生の夏休み朝顔の観察用なのだそうです。    
右 我が家の夏の風物詩・・・花びらの質感と風にそよぐ葉が涼を呼ぶ。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-08-03 15:05 | 庭の花

    きのこ 誕生

d0269886_1985247.jpg

月下美人を深夜 鑑賞していたら、根本に雪だるまのようなきのこの赤ちゃん発見!
翌日、傘を付け(下写)僅か二日間の命でした。長雨の湿気で誕生したのでしょう!
d0269886_1992541.jpg


More 次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-17 20:02 | 庭の花

庭の花<ワイルド オーツ>

d0269886_4502976.jpg

風にそよぐ姿が 涼しげで和の雰囲気があります。イネ科の植物です。<左上 花穂>
台風や旅行の事を思うと 鉢物は、“増やすまいぞ”と思いつつ 緑化園に行くと、つい購入してしまう! 又、ビルベリーと二鉢増えました。(笑)別名 偽小判草(宿根草)

More次に画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-16 08:18 | 庭の花

庭の花<月下美人>

d0269886_10413472.jpg

一夜の花・・花の女王月下美人!我が家では、プルメリアと同様 5ヶ月間 室内で育てます。 少々過保護ですが、花期の喜びは、一入です。
左の蕾が、PM8時頃から 開き始めました。

More次も画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-07-05 14:00 | 庭の花

筥崎宮花庭園 Ⅰ<百合>

d0269886_4593372.jpg

筥崎宮庭園では、一月の寒牡丹に始まり四季の花まつりの催しが施されます。
6月はゆりまつり・・種類の多さに、びっくりです。
中でも野性味を醸し出している このコーナーが、一番気に入りました。

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-06-12 05:32 | 庭の花

庭の花<立葵>

d0269886_1027428.jpg

タチアオイ(立葵)・・・昨年3月上京の際 姪と台東区にある旧岩崎邸庭園<三菱財閥>を訪ねる。丁度ミニコンサート(チャリティー)に遭遇!帰りに立葵の種を頂く。早速、蒔いてみました。冬を越しての開花・・・2年草でした。淡いピンクに中央が色を重ねたような 一重の花に感激しました。別名 <梅雨葵> 入梅の頃 咲き始め 梅雨明けの頃 先端の花が咲き終わると言い伝えられるとか・・観察してみたいと思います。^^

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-06-09 11:06 | 庭の花

庭の花<シモツケ>

d0269886_5202085.jpg

シモツケソウの仲間 京かのこです。
ふわふわと柔らかそうな花・葉は、もみじの葉に似ています。(草本)
隣に白花シモツケが咲き紅白で楽しんでいます。

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-06-05 05:56 | 庭の花

クレマチス(キンポウゲ科)

d0269886_18283896.jpg

GWのオープンガーデンにバラ園を開放された知人から その後の花便り・・・クレマチスが、満開との事!種類の多さに驚きでした。 サテン生地のような花弁・裏のピンクが、表の白に染みるように覆輪状になっていた大輪の花が一際美しく見えました。 鉄線(テッセン)の名でも親しまれています。< 5/23撮影>

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-05-27 20:18 | 庭の花