山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭の花( 73 )

月下美人 Ⅱ

d0269886_1424453.jpg

今年三度目の開花です。056.gif 7月ー7輪  8月ー1輪 9月ー8輪 計16輪 年々、花数が、増えています。
深夜まで付き合いますので 少々、眠気が~~024.gif~~014.gif
☆ 月下美人Ⅰ ☆

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-09-08 02:05 | 庭の花

庭の花

d0269886_5404847.jpg

<台風15号>まもなく九州北部に上陸・・・昨日、写した風呂場の面格子に毎年 花をつけるミニ朝顔・・・
悲惨な事になりそうです。(お隣の色付き葉南天を借景に!)
☆絵葉書☆

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-08-25 06:36 | 庭の花

庭の花

d0269886_2233538.jpg




今朝、庭に出てみると朝顔
百合が咲いていました。
朝顔は、夏の風物詩 !
一輪一輪が、とても楽しみです。
<今年は、6色蒔きました>

◇ 庭の花<シモツケ> 
◇ 庭の葉っぱ etc
◇ 庭の花<プルメリア>

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-07-16 21:26 | 庭の花

月下美人 Ⅰ

d0269886_7522829.jpg

儚くも一夜の華よ月下美人
今年は、一度に七個の蕾・・・7/5()に六輪 昨夜一輪開花 部屋中に香りを放ちます。
花びらが開く時に かすかに花柄が揺れ・しべが動く・毎年 深夜まで お付き合い!024.gif
◇ 月下美人

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-07-07 06:46 | 庭の花

スモークツリー

d0269886_19232552.jpg

まるで、煙のような花穂にびっくり致します。その名もスモークツリー !
見事でした。我が家に植えたい木の一つです。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-06-06 18:50 | 庭の花

ナツロウバイ

d0269886_0353100.jpg

幻の花と称して種から育てた「ナツロウバイ」です。5年目にして、やっと今年1輪花を咲かせてくれました。
花径8cm・・・思っていたより大輪でした。透けた感じの花びらが、うっすらピンクに見えて美しい。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-05-14 12:05 | 庭の花

庭の花

d0269886_717179.jpg

やっと我が家にも小さな春の訪れです。
掌大の小鉢に、姫立金花の花が咲き始めました。
雪柳は、風媒花 駐車場の片隅に可愛く花を咲かせます。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-03-23 07:15 | 庭の花

シナマンサク

d0269886_2011099.jpg

先日、お寺へ星祭りに出かけました。山門をくぐるとシナマンサクの花が咲いていました。この植物を見るたび思い出される15年前の会話です。生意気に、私が「この植物に潔さを感じない」・・・・唯でさえ地味な花なのに、枯れ葉が、いつまでも 散らず 花を目立たなくしていると思ったのです。 隣にいた方が、「いじらしかじゃなかねぇ~ まだ、世の中に未練があるとよ~」と生粋の博多弁で! 確か 私の現在の年齢位の方でした。
立場が、変わっていたら、このように、物事を捉えられたかと・・・酷のあることを言ったのかと・・・気づかされた植物です。

More次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-12 09:34 | 庭の花

おたふく南天

d0269886_12215746.jpg

おたふくの 南天紅く 染にけり
常緑の葉も霜にあたると紅に染まる・・お多福南天
春日市の友人宅に向かうビルの一角の植え込み・・・目を惹きます。
d0269886_17302614.gif

More次にも画像が、あります。
[PR]
by natutubaki33 | 2015-02-06 09:54 | 庭の花

庭の花<プルメリア>

d0269886_10562444.png

ハワイやタヒチでは、レイに使われる。  <画像・・実物大>
英名は、テンプルツリー(お寺の木)と言われるようです。クチナシのような香りがします。

More 次にも画像があります。
[PR]
by natutubaki33 | 2014-09-24 08:58 | 庭の花