山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の葉っぱ etc

庭の葉っぱ etc_d0269886_10374243.jpg

上 ホラシノブ   中央 ヒメワラビ    下 ホソバショリマ

野性的な庭を醸し出してくれる植物・・・“羊歯”を十種類程植えています。葉っぱの色・形が気に入ってます。以前、羊歯だけで庭造りされた お宅に お邪魔したことがありますが、ナチュラル ガーデニングそのもの・・何処か落ち着きのある“和風の庭”でした。その方から頂いた“ホソバショリマ”元気に育っています。
庭の葉っぱ etc_d0269886_1925402.gif




庭の葉っぱ etc_d0269886_11324010.jpg

線形の葉の美しさ
左 キンウラハグサ(風知草)  中央・右 斑入りヤブラン
庭の葉っぱ etc_d0269886_11385717.jpg

ヤツデ(八つ手)
庭の葉っぱ etc_d0269886_19194382.gif

庭の葉っぱ etc_d0269886_11403712.jpg

上段 イタドリの仲間(銅葉)・ワタゲダルマツユクサ
下段 ミズヒキ・ヒュウガミズキの新芽
庭の葉っぱ etc_d0269886_963087.jpg

上段 ギボウシ 左下 斑入りツワブキ  右下 斑入りアマドコロ
半日陰の庭なので つい斑入りの明るい葉を選んでしまいます。
by natutubaki33 | 2013-05-21 11:44 | 山野草 | Comments(4)
Commented by idea-kobo at 2013-05-22 08:57
ヒメワラビ ホソバショリマ よう似とる

うちの庭にあるのはどっちじゃろうか?
Commented by natutubaki33 at 2013-05-22 11:33
ヒメワラビは、葉の長さ80~90cmホソバショリマは、20cm写真では、大きさを伝えられない事が、ありますね。^^父が、屋敷にシダを植えない方が・・と、言ってたような・・。繁殖力旺盛だからでしょうね。
Commented by kisan417 at 2013-05-22 22:41
葉っぱとても優しいですね、我が家の庭に自然に生えている強いです
ホソバショリマかな~、いろいろな葉っぱも良いですね青々として・・
ありがとう。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-23 10:21
葉っぱの形・色だけでも雰囲気が、変わりますよね。
春に芽吹くものが、多いので狭い庭も、賑やかになりました。^^