山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラフレシア・アルノルディー

ラフレシア・アルノルディー_d0269886_22391051.jpg

ラフレシア<ラフレシア科 ラフレシア属>

インドネシア・スマトラ島のジャングルに自生する「世界最大の花」 まさか こんなところで・・・・大分県の鶴見岳麓の植物販売所にて「標本」に出会う。花径74cm・重さ41kgらしい!ブドウ科の植物の根に寄生する“寄生植物”です。花を咲かすのに2年かかるのに、花が咲いたら僅か3日で枯れてしまうので、目にすることは、なかなか難しいらしい! 例え「標本」でも珍しい植物に出会えたことに感謝です。



ラフレシア・アルノルディー_d0269886_23392550.jpg

上 ミズキ(水木)  下 鶴見岳山頂(1,375m)近くまでロープウェイで!
ラフレシア・アルノルディー_d0269886_2313979.jpg

上 ミツバツツジ 左下 フウロケマン 右下 ジロボウエンゴサク 鶴見岳山頂にて
ラフレシア・アルノルディー_d0269886_23163914.jpg

上 鶴見岳山頂より眼下の別府市街と別府湾   下 由布岳を望む
ラフレシア・アルノルディー_d0269886_2346582.jpg

左 ハルジオン  右 由布岳麓のサクラソウ 一輪残すのみ
ラフレシア・アルノルディー_d0269886_1454100.jpg

上 由布岳横 飯盛ヶ城 下 高速道路 走行中・車窓より夕陽を撮影
by natutubaki33 | 2013-05-16 00:43 | Comments(4)
Commented by kisan417 at 2013-05-16 18:12
natutubakiさん大分鶴見岳良かったですね、珍しい植物など観賞され
お陰で私もこうして見せて頂きありがとう、
爽やかなドライブルンルンでしたね(*^^)v
Commented by natutubaki33 at 2013-05-17 07:50
大分 佐賀関まで行き 帰りに別府~県道11号線を湯布院へ。鶴見岳 初めてでした。“ラフレシア”帰りに覘いた山野草店で!ラッキーでした。由布岳麓のサクラソウは、すっかり終わっていて 写真の花一個だけでした。^^
Commented by idea-kobo at 2013-05-17 08:18
ラフレシア 今にも動き そうですが

何か得体の知れない動物の様で…。ちょっと恐い…。 
Commented by natutubaki33 at 2013-05-17 10:05
ideaさん おはようございます。
確かに ジャングルで 出会ったら “ドキッ”とするでしょうね。
インパクト有り過ぎ~でしたか~ 私も驚きました。^^