山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

庭の花 <春>

庭の花 <春>_d0269886_6401160.jpg

上 ムラサキツユクサ・タツナミソウ   下 ユウゲショウ・シラン・源平小菊(エリゲロン)

我が家の庭は、宿根草や、球根の花が多いので冬は寂しく 春になると 一斉に芽吹き 賑やかになります。草花(小花)も愛らしく“夕化粧”のように、こぼれ種で咲く一年草は、貴重で、花壇から はみ出ても抜かずに育てます。人さし指大の可愛らしい花です。又、小判草が、風にゆらゆら揺れている姿も好きです。



庭の花 <春>_d0269886_704175.jpg

左 コバンソウ(小判草) 右上 サンジソウ(三時草) 右下 ラミウム
庭の花 <春>_d0269886_733119.jpg

左 ムラサキセンダイハギ 右上 ジャーマンアイリス 右下 アゲラタム
庭の花 <春>_d0269886_765643.jpg

左 ユキノシタ 右上 プロメリア クロセアオーレア 右下 薔薇
by natutubaki33 | 2013-05-14 07:11 | 庭の花 | Comments(5)
Commented by idea-kobo at 2013-05-14 08:02
ツユクサや 可憐な庭草 ワシャシラン

色々勝手に咲き乱れ。ありがとうございます。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-14 21:51
話者紫蘭  犇めき合って 咲き乱れ

小判草を、庭に植える人は、少ないでしょうが、ゆらゆら小判が、風に
揺れる様は、可愛らしい!タツナミソウも野草とは、思えない、群集美を
見せてくれます。^^
Commented by kisan417 at 2013-05-15 08:13
何種類のお花が咲き楽しみですね、コバンソウ初めてですよ
貴女の花園すてきよ、ありがとう
Commented by natutubaki33 at 2013-05-15 17:40
kisanさん 我が家は、少々地味ですが、どうも、野草が好きだと そうなってしまいますね。苔もそのまま育てています。^^
Commented by the-yama at 2018-06-22 13:32 x
いつも細やかな写真の投稿、感心しながら拝見しています。