山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャの木)

ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャの木)_d0269886_2143053.jpg

ヒトツバタゴ<モクセイ科 ヒトツバタゴ属>
真っ白い清楚な花・・・もと、明治神宮外苑にあり、名前の分からない珍木ということから「なんじゃもんじゃの木」とも呼ばれるようになったそうです。九州の対馬・鰐浦には、3000本が自生(天然記念物)海に写し照らされることから、地元では、「ウミテラシ(海照らし)」とも呼ばれるようです。最近では、公園などでも見掛けます。対馬の“海照らし”一度見てみたいものです。  *タゴ=トネリコの方言



ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャの木)_d0269886_22481737.jpg

上 ヒトツバタゴ    左 ツルバキアの仲間   右 コガクウツギ 
ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャの木)_d0269886_0472190.jpg

ナニワイバラ<バラ科 つる性常緑低木>
ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャの木)_d0269886_0572822.jpg

“たんぽぽ”の綿毛
by natutubaki33 | 2013-05-01 22:11 | 山野草 | Comments(6)
Commented by kisan417 at 2013-05-01 22:34
とても優しい清楚な花をありがとうね、海照らしとはロマンがありますね
珍しい樹木5月が満開なのでしょうか、一度出かけたいです
Commented by idea-kobo at 2013-05-02 05:57
ヒトツバタゴ なんじゃもんじゃ 言われたが

こんなもんじゃが、許してくれますか?清楚な花です。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-02 06:34
kisanさん おはようございます。樹全体 真っ白なのですから、対馬の海岸沿いの山全体 真っ白だとか?丁度連休頃と聞いています。本当に、一度、出掛けたい所です。^^
Commented by natutubaki33 at 2013-05-02 06:45
ideaさん おはようございます。
言われたが 見てみなければ 夢のうち・・・なのです。
友人も、6・7・8日に出掛けるとか・・・羨ましいで~す。^^
Commented by あかね at 2013-05-02 15:21 x
なんじゃもんじゃの木は珍しいですね。
鹿児島城山町の街路樹、並木がこの木です。
花の咲く時に訪れてみたものです。
Commented by natutubaki33 at 2013-05-02 16:43
城山・・懐かしいです。花が、咲くと樹全体が、雪を被ったように、真っ白になるのですから街路樹でしたら、見応え有りでしょうね。名古屋にも街路樹に使っている町が、あるようです。花も葉も美しいと贅沢な気分になりますよね。