山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

オドリコソウ(踊子草)&ヒメオドリコソウ

d0269886_21453010.jpg

踊子草&姫踊子草<シソ科 オドリコソウ属>
一度 聴いたら忘れられない可愛らしい名前です。山野や道端で良く見掛けます。
名の由来は、花姿を、笠をかぶって扇子を持った踊り子の姿に見立てたもののようですが、 私には茎を取り巻いている“ピンク”の花が、、バレリ-ナの衣装“クラシックチュチュ”のようにも見えます。 同じ仲間に“ヒメオドリコソウ”(下写)があります。小振りで葉が、茎の先端に成る程 紫色がかるのが特徴です。帰化植物です。
d0269886_22102042.jpg




d0269886_2238562.jpg

ヤマフジ<マメ科フジ属>上 & フジ(ノダフジ)<マメ科・フジ属>
下 <花の咲き始め>蔓性落葉木本
d0269886_7275523.jpg
 
[PR]
by natutubaki33 | 2013-04-26 07:25 | 山野草 | Comments(6)
Commented by kisan417 at 2013-04-18 23:45
natutubakiさんありがとう、二枚目の画像良く見かけますが
一枚目ピンクの花は初めてですよ
やまふじ綺麗ですね優し彩ヽ(*’-^*)。
Commented by idea-kobo at 2013-04-19 08:52
踊子草 傘をかぶって 踊ります

確かにそう見えます。ありがとうございます。
Commented by natutubaki33 at 2013-04-19 13:29
kisanさんいつもありがとう御座います。
踊子草は、葉が大きいので、花は、横から見たら目立ちますが、真上からだと見過ごしたりするのかもしれませんね。“ヒメオドリコソウ”は、大宰府に撮影に行きました。^^山フジは、多目的公園で見掛けました。
Commented by natutubaki33 at 2013-04-19 13:40
踊ります 意気投合す 春の舞い

ideaさん川柳 いつも 有難うございます。
花便りばかりで、型苦しいブログですが・・・。<(_ _)>
Commented by あかね at 2013-04-20 11:58 x
ヒメオドリコソウは良くみますが、踊り子草はあまり見掛けません。
いつみても可愛い花ですね。
Commented by natutubaki33 at 2013-04-20 21:47
あかねさん“ヒメオドリコソウ”は、関東方面に多く見られるのでは?
こちらは、踊り子草の方を、良く見掛けるような気が致します。
好きな野草です。^^春は、楽しめますね♪