山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

ユキヤナギ(雪柳)

d0269886_23215623.jpg

ユキヤナギ<バラ科 シモツケ属> 別名<コゴメバナ・小米花>

近所のコミュニティ道路脇の花壇には、四季折々楽しめる花木を植えてありますが、春一番に目立つのが、この“雪柳”と黄色の“レンギョウ”です。 “雪柳”は、まるで雪をかぶったように白い小花で埋まり、枝が弓状に枝垂れる(柳のように)ことから この名前があるようです。馴染み深い花木です。



d0269886_23505973.jpg

レンギョウ(連翹)<モクセイ科 レンギョウ属>
英名は、“ゴールデンベル”で親しまれているようです。コミュニティ花壇では、剪定されていますが、土手などで立ち上がる自然の姿は、見事です。春の花では、目立つ存在です。
d0269886_01737.jpg

アセビ(馬酔木)<ツツジ科 アセビ属>
常緑低木で、山で良く見掛けます(花は、白色が多い)が、可愛らしい釣り鐘型の花を咲かせますので、庭木(観賞用)として、人気があるようです。庭園の素敵なカフェの入り口で満開のピンク色の“馬酔木”が迎えてくれました。
d0269886_0255826.jpg

カプチーノに、“花”の一文字が・・・感激!
d0269886_031684.jpg

手前が、美しいコニファーの“コノテガシワ”<ヒノキ科 コノテガシワ属>
後ろの黄色の小さなポンポンのような可愛い花を咲かせている樹が、“ミモザ”<マメ科 アカシア属>です。人気の“ギンヨウアカシア”(銀葉アカシア)のようです。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-03-17 00:03 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by idea-kobo at 2013-03-17 09:59
白い花 名前がエエぞ ゆきやなぎ

今を盛りに咲いてますねえ。ありがとう。
Commented by kisan417 at 2013-03-17 11:22
白くて可愛い花ユキヤナギ好きです、いろいろ春の花木ありがとう
カプチーノ・暫く眺めますね
コメント欄の画像も爽やかですね
Commented by natutubaki33 at 2013-03-17 15:20
ゆきやなぎ おいでおいでと 春招く

ideaさん いつも ありがとうございます。
何処を見ても春の花盛り いよいよ 桜ですね~
Commented by natutubaki33 at 2013-03-17 15:55
kisanさん 一気に春の花が、観られて嬉しいのですが、寒さが戻って来たりで、自らのコントロールが、儘なりません。
“雪柳”風が運んで来たのでしょうか 庭二ヶ所に根付いています^^
デザインカプチーノ 最後まで“花”が、消えず感動致しました。
<(_ _)>“花”の一文字にも・・・。

Commented by mitikusa at 2013-03-17 19:26 x
春招く 山の裾野は 花盛り

もうすっかり花の世界になりました・・・
花見弁当やお神酒を携えて 佳い季節になりました。
Commented by natutubaki33 at 2013-03-17 21:02
花盛り 野山も里も 春が来た

mitikusaさん どの花をUPしようか迷うほどに一斉に咲き始めました。
花木も野の花も・・・芽吹きも・・・嬉しい季節になりました。これからが、
楽しみですね。<(_ _)>