山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

ルッコラ

d0269886_1212828.jpg

ルッコラ(伊) <アブラナ科 キバナスズシロ属> ロケット(英)キバナスズシロ(和名)

クレオパトラも好んだと言う地中海沿岸原産の一年草の“ハーブ”である。
主にサラダとして葉を生食します。アブラナ科に特有の4花弁の十字型で、花弁には、紫の脈が入っています。胡麻の風味がしますので、日本人には、馴染みやすい“ハーブ”だと思います。種蒔きの時期をずらすと 長期間 収穫出来ますので重宝します。



d0269886_12274215.jpg

フクジュソウ(福寿草) <キンポウゲ科 フクジュソウ属>
花言葉「幸福」・・・縁起が、良い為 お正月の“寄せ植え”で良く見掛けます。
半日陰に地植えしています。葉は、切れ込みが深く人参の葉に似ています。
d0269886_12364222.jpg

クリスマスローズ <キンポウゲ科 クリスマスローズ属>
和名 雪起こし・・冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせるところから命名。
花期が長いので楽しめます。
d0269886_12443431.jpg

フクリンジンチョウゲ <ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属>
葉の縁に斑のある、“覆輪沈丁花” 強い芳香を放つ好きな花木です。
d0269886_1250913.jpg

サンシュユ(山茱萸) <ミズキ科 ミズキ属>
一週間 留守の間に、我が家の庭にも春の花が、咲いていました。
葉がつく前に、木一面に黄色の花をつけることから 別名「ハルコガネバナ」とも呼ばれます。秋に、グミのような実を珊瑚に例えて「アキサンゴ」とも呼ばれるそうです。
d0269886_1520228.jpg

ヒュウガミズキ(日向水木) <マンサク科 トサミズキ属> 別名 (伊予水木) 
葉に先駆けてクリーム色の花を垂らす。花も葉の姿も好きな花木です。
[PR]
by natutubaki33 | 2013-03-10 13:01 | 庭の花 | Comments(10)
Commented by kisan417 at 2013-03-10 21:54
色々なお花ありがとう、ルッコラの花を見るのは初めてですよ
又フクリンジンチョウゲ、斑のあるのも初めてです
ヒョウガミズキの花可愛いですね、良い写真あげて頂き(^O^)
Commented by mitikusa at 2013-03-10 23:53 x
ルッコラや キバナスズシロ 花図鑑

色々教えて頂き感謝しております。
またお邪魔させて下さい。
Commented by natutubaki33 at 2013-03-11 06:42
kisanさん 野菜の花も 可愛かったりしますよね。
花粉症で、数日 外出しませんでしたので、我が家の花を
写してみました。冬枯れの庭もようやく芽吹き出しました。^^
Commented by natutubaki33 at 2013-03-11 07:17
mitikusaさんにかかると 花の名前も5・7・5で纏りますね。^^
先生のお蔭でコメント欄にも春を呼ぶ事が、出来ました。
ありがとうございます。我が家のチューリップは、ミニばかり
植えました。可愛い葉が出ています。花が、楽しみです。
花図鑑 名前を知ると 親しみが・・・野山にも友達が増えます。
 
Commented by idea-kobo at 2013-03-11 08:36
花図鑑 開き見れば ルッコラ

珍しい花の写真ありがとう。
Commented by natutubaki33 at 2013-03-11 18:23
ルッコラの 花も葉も皆 食べられる

ideaさん 最近は、ホームセンターの種苗コーナーでも
見掛けるようになりました。ビタミン・カルシュウム、栄養価が、高いのが
良い野菜のようです。 ハーブに詳しい友人に頂きました。^^
Commented by あかね at 2013-03-12 09:39 x
我が家のルッコラ君もトウが立ちはじめました。
花びらが散らないので、花瓶にも活けられますよね。

1ヶ月前に蒔いたルッコラはまだ芽が出ていません。
近頃の暖かさで一気に出るといいのですが・・
Commented by natutubaki33 at 2013-03-12 18:06
あかねさん もう蒔いたのですね。早いですね。^^
ティッシュの上に種を並べ霧吹きで水をかけておいたものを
蒔くと芽の出る確率が高いとか・・・私も今度試してみたいと
思います。東京のイタリア料理店でルッコラだけのサラダが、
出てきた時はびっくりしました。好きで良かったと思いました~~
Commented by plum55p at 2013-03-13 18:42
こんばんは。久しぶりにコメントしました。
もう種まきしていいんですね。
サラダにいれるの大好きです。
Commented by natutubaki33 at 2013-03-13 21:06
plunさんお久し振りです。ステンドグラスの展示会のご準備 大変でしょう。私も楽しみにしています。(^0^)/ 

ルッコラの種蒔き3~4月・OKのようですよ。ピリッとしていますが、美味しいですよね。美容にも良さそうですし!^^