山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シダ植物<着生植物>

シダ植物<着生植物>_d0269886_2045919.jpg

ビロードシダ<ウラボシ科 ヒトツバ属>
樹齢数百年は、生きているであろう大楠の幹にぎっしり着生している“ビロードシダ”・・・葉は、線形で 全体に星状毛が密生します。名前は、この毛に被われた葉をビロードに見立てたものです. 感触もビロードそのものです。(太宰府天満宮にて撮影)



シダ植物<着生植物>_d0269886_2031190.jpg

ジョウビタキ<スズメ目 ビタキ科>
翼に白い斑・胸から腹が橙色で目立ちます。 全長15cm♂ 越冬中は、単独で行動するそうです。
シダ植物<着生植物>_d0269886_20162578.jpg

ノキシノブ<ウラボシ科 ノキシノブ属>
和名は、軒下などにも生え“シノブ”のように着生することから! 良く見掛け親しみのあるシダです。ビロードシダと逆で立ち上がります。
シダ植物<着生植物>_d0269886_2023127.jpg

マメヅタ<ウラボシ科 マメヅタ属>
肉厚で丸い小さな葉、樹や岩などに這う・・・別名マメシダ・マメゴケ・イワマメなど
絵文字のようにも見えました!
by natutubaki33 | 2013-02-21 20:35 | | Comments(4)
Commented by idea-kobo at 2013-02-22 05:56
繁茂する ビロードダシの 逞しさ

自然は偉大なり。ありがとうございます。
Commented by natutubaki33 at 2013-02-22 07:51
逞しさ 地上の如く 着生す

本当に、自然は、偉大ですね。着生するシダも逞しいですが、表皮を提供する大楠も凄いです。長年、共生共存・・・感無量です。
Commented by kisan417 at 2013-02-22 20:51
古木にビロードシダ・シキシノブ、名前ありがとう
マメヅタ見かけますね可愛いです、大宰府は古木が多く
眺めているだけで癒しを得ますよ
シキノブは梅の木の苔によく付きますね、お米のとぎ汁をかけますが・・
Commented by natutubaki33 at 2013-02-22 21:31
kisanさん “ノキシノブ”を大事にされるなんて素敵です!
苔と相性良いですよね。羊歯類も名前が解ると親しみがわきます。
我が家にも、8種類育っています。^^