山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マンサク(満作)

マンサク(満作)_d0269886_19425021.jpg

シナマンサク <マンサク科マンサク属> 別名<魔女のハシバミ>

春に他の花に先駆けて咲くので “まず咲く花”が、転訛して“まんさく” 又、花が沢山つくので「豊年満作」から命名という説もあるようです。 山で雪が、残っている頃に 咲いているのを見掛けた事が、あります。写真のマンサクは、“支那マンサク” 前の年の枯葉が、ついたままなのが、特徴です。庭木として、良く植えられているようです。
 ご先祖様の眠る寺の年間行事“星祭・厄払い祈祷会” に出掛けました。境内に“マンサク”が満開 “白木蓮”の花芽が、膨らみ始めていました。





マンサク(満作)_d0269886_20174178.jpg

花びらが、紐状で変わった造形です。<シナマンサク>
マンサク(満作)_d0269886_2021112.jpg
 
水行で樽の水を汲み藻浴しながら経文を唱えます。寒い中での水行、毎年 気が引き締まる思いが致します。
マンサク(満作)_d0269886_20522974.jpg

“白木蓮”の蕾が、膨らみ始めていました。
by natutubaki33 | 2013-02-02 20:33 | 庭の花 | Comments(12)
Commented by なべちゃん at 2013-02-03 03:21 x
いい写真ですね^^
こんな寒い日に水浴びは少し抵抗がw
はやく咲いてほしいですね^^
どんな花が咲くのか・・・
Commented by idea-kobo at 2013-02-03 05:49
マンサクが 咲いて今年も 満作じゃあ

おめでたい写真をありがとう。
Commented by natutubaki33 at 2013-02-03 09:57
なべちゃん<(_ _)>水行・この時ばかりは、ぬくぬくとコートを着ている自分・・・大いに気が引けます!(><); “白木蓮” きっと ご覧に
なった事あるのでは~ 私も楽しみです。^^

Commented by natutubaki33 at 2013-02-03 10:11
満作じゃあ 五穀豊穣 感謝して

ideaさん お早うございます。 今日は、節分 明日は、立春 いよいよ
春で~す!^^
Commented by mitikusa at 2013-02-03 20:00 x
感謝して 充実感の 積み重ね

そうですかぁ~まんさくの季節ありがとう御座いました<(_ _)>
Commented by natutubaki33 at 2013-02-03 22:53
積み重ね 花会うごとに 夢重ね

道草さん “鬼やらい”の儀式?静かに致しました。効果は、如何に!
寺で頂いた“ふくまめ”で~(*^0^*)/ 
Commented by あかね at 2013-02-08 10:33 x
まんさくが満開!!
春到来ですね。
そういえば、立春を聞くと土も風も、急に春めいて感じられますね。
Commented by natutubaki33 at 2013-02-08 12:07
あかねさんm(_ _)m春めいてと喜んでいましたら、今朝 目を覚ますと外は“雪”が舞っていました。三寒四温・・・もう少しの辛抱ですね!
土の中の生き物達も待ち侘びているのでしょうね。^^
Commented by kisan417 at 2013-02-10 13:59
まんさく、満開綺麗ですね・水行凄いですね身が引き締まりますね
白木蓮のつぼみ可愛いわ、満開楽しみです ありがとうヽ(*’-^*)。
Commented by natutubaki33 at 2013-02-10 19:59
kisanさん お帰りなさい!蝋梅が、終わりかかって、マンサクが満開でした。水行・ご住職が、まだ、お若いから良いのですが、時季が時季だけに、冷たそうですよ!熊本の冬は、底冷えがしますから・・・;
Commented by mitikusa at 2013-02-12 09:53 x
あかね さま

夕焼け花日記 座右の銘に拝受しています。
心よりお礼申し上げます。 <(_ _)>
Commented by あかね at 2013-02-12 18:26 x
ご丁寧に有難うございます。
これからも勉強していきたいと思います。
よろしく御願いします。