山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

ヤツデ(八つ手)

d0269886_12562479.jpg

八つ手<ウコギ科・ヤツデ属> 別名<天狗の葉団扇(ハウチワ)>

[八」は、末広がりで、縁起の良い数字・大きな手のような葉っぱが人を招くという「千客万来」の縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられる事もある・大きな葉っぱが、“魔物を追い払う”等とも言われ縁起物としても親しまれている。5月頃、果実は黒く熟します。丸いので子供の頃“お手玉”として遊んだ記憶があります。

名の由来は、葉が深く切れ込んでおり、その姿から「八つ手」と付きましたが、裂片の数は、 5~9で奇数のことが多い。





d0269886_1493295.jpg

<フクリンヤツデ>
生花の後に、庭に挿していたらつきました。蔓性のように、支えが必要です。
d0269886_157461.jpg

巳年も宜しく お願い致します。 左側・・・蓮の花托の装飾品
[PR]
by natutubaki33 | 2013-01-03 14:03 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by mitikusas at 2013-01-03 15:50
慈しみ 八つ手団扇に 華をそえ
 年の初めに 縁起佳きかな

今年もよろしくお願いします。
Commented by natutubaki33 at 2013-01-03 21:42
華をそえ 千客万来 願いつつ

道草さん 素敵な句 有難うございます。
今年も よろしく お願い致します。m(_ _)m
Commented by idea-kobo at 2013-01-04 13:23
願いつつ 早速お邪魔 致します

ご繁栄をお祈り致します。
Commented by natutubaki33 at 2013-01-05 16:51
ideaさん 有難うございます。

今年も よろしくお願い致します。m(_ _)m
道草さんとの新年しりとり川柳凄かったですね!楽しませて頂いています。^^