山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

デンドロビウムとタマシダ

d0269886_19384978.jpg

デンドロビウム<ラン科 セッコク属>
ギリシャ語「デンドロ(木)」と「ビウム(生ずる)」に由来し、野生では、主として樹上に着生する・・・とある。我が家のリビングが、一気に明るくなりました。素敵な ご夫婦からの、 嬉しいプレゼントです。

タマシダ(玉羊歯)<ツルシダ科タマシダ属>
日本の南部、乾燥した地面に自生、デンドロビウムの野生と同じく樹上にも着生する。
“花嫁さ~ん”と言いながら“タマシダ”の葉を扱き“花吹雪”の代用に遊んだ幼少時代が懐かしい! 写真の“タマシダ”は、キッチンカウンターの上で15年目、 次々芽吹きます。 常緑なので存在感があります。



d0269886_2134858.jpg

明日は、クリスマスイヴ 街のイルミネーションも美しい~
d0269886_21394672.jpg

可愛らしい~良く見ると大勢の“サンタさん” 忙しくなるよ~
[PR]
by natutubaki33 | 2012-12-23 19:42 | 庭の花 | Comments(10)
Commented by mitikusas at 2012-12-24 10:06
アイドルの 達磨口紅 イヴサンタ  

トナカイや サンタさんも 華やかに
ツルシダの暖簾の奥まで拝見しました。 (・_;)
Commented by natutubaki33 at 2012-12-24 15:19
イヴサンタ 世界の子らに 夢運ぶ

子供らの 夢が叶うと 良いのにね・・・!
道草さ~ん 雪が舞ってクリスマスらしくなって参りましたよ^^
Commented by idea-kobo at 2012-12-28 08:00
夢運ぶ ブログの写真に うっとりと

はじめまして、素晴らしい写真に魅了させられました。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-28 11:08
ideaさん、はじめまして
うっとりと 現実逃避 夢求め
写真も 五七五もスタートライン ideaさん道草さんのブログには、只々 驚ろかされます。来年も 楽しみにしています。<(_ _)>
Commented by kisan417 at 2012-12-28 21:25
山野草お花・名前を教わりありがとう、
楽しみにお邪魔させて頂いてますよ、フォト五七五も素敵ヽ(*’-^*)。
来る年も宜しくお願いしますね
Commented by natutubaki33 at 2012-12-28 22:52
なんママさん お蔭さまで身近な所で“山野草”の撮影・“ブログの講座”を受講と想い出深い年になりました。こちらこそ、来年もよろしく お願い致します。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-30 22:00 x
あぁ~2012年も明日でおさらば~
フォト五七五の言葉は思い浮かびません。
拝読させて勉強させていただいてます。
私は健康維持のためにしっかりと山歩きします^^
またわからないお花など教えてくださいね。
来年もよろしくねぇ。。。。。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-31 10:13
信ちゃん ありがとうございます。今日は、大晦日~ 今年は、Kさんの計らいで、数年振りの再会・・山じゃ無かったのが、残念!「継続は、力なり」お二人の活躍振りは、並の人には、真似が出来ません^^
本当に、きれいなブログ楽しませて貰っています。来年も宜しくね~♪
Commented by mitikusa at 2012-12-31 16:57 x
夢求め 年末ジャンボ 大当たり

初夢で 宇宙旅行でも しようかな~・・・
初春は、良い日を重ねて下さい。
Commented by natutubaki33 at 2012-12-31 21:11
大当たり 買えば良かった ジャンボクジ

いや、欲は出すまい・・・夢を見てる時が華で~す!^^
道草さん  佳い年を お迎え下さい。