山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

石橋美術館<久留米>

d0269886_8304958.jpg

<薔薇と黄葉>

久し振りに、久留米の石橋美術館で、絵画の展示会を鑑賞致しました。
大作ばかりで迫力がありました。 風景・人物・建造物・植物画等々・・・リアルなタッチで描かれている作品が多く感動致しました。知人の作品も展示されてあり、何処か“親近感”の沸く“人物画”に、作者の“御人柄”を感じさせられました。

薔薇園・日本庭園・近代的なガーデニングの園を散策後、カフェで日本庭園を眺めながら、“抹茶オーレ”を頂く・・・絵画に浸り・“秋満載”の庭園に魅了され、お抹茶を・・・贅沢なひと時でした。



d0269886_19205368.jpg

美術館正面の“薔薇園”と黄葉した“ケヤキ” (図書館) 
d0269886_1933817.jpg

“日本庭園” 赤松・滝・池を渉る飛び石・紅葉 中々の景色です。
d0269886_19401341.jpg

池の畔“ガーデニング”の園
d0269886_22485293.jpg

東京のブリヂストン美術館の姉妹館である石橋美術館は、広大な敷地の一角に あります。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-11-29 19:17 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-30 09:50 x
おはよう~!!
芸術の秋、絵画鑑賞と紅葉、しっかりと楽しんでいますね。
お花もまだまだたくさん咲いていますね。
日本庭園を見ると心が癒されますねぇ~♪
Commented by kisan417 at 2012-11-30 13:55
鮮やかなばら私の好きな花です
絵画展も素晴らしい作品で心穏やかに良かったですねヽ(*’-^*)。
Commented by natutubaki33 at 2012-11-30 15:07
信ちゃん PCサークルには、多才な方が多く 大分 刺激(目の保養)になっています。今度は、ステンドグラス・写真展をされる方もいらっしゃるようで、楽しみにしています。^^25日油山の紅葉谷は、見事に落葉していました。樹形のみ楽しんで来ました。^^
Commented by natutubaki33 at 2012-11-30 15:18
なんママさん、四季咲きの薔薇なのでしょうか?、ミチコプリンセス(オレンジ系)・淡いピンクの薔薇・真紅の薔薇と 見応えありました。
薔薇は、“花の女王様”ですね。
Commented by mitikusa at 2012-11-30 21:10 x
寒冴えて 囲いの薔薇に 陽射しかな

暫くは師走の風にさ迷いて紅き薔薇たち
Commented by natutubaki33 at 2012-12-01 07:37
秋寂ぶや 仰ぎて見れば 紅の薔薇

今日から師走ですね。急に寒くなってきました。
道草さんが、おっしゃるように、満開だった薔薇の行方が、気になります。 いつも素敵な句を<(_ _)>ありがとうございます。