山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

ノブドウ(野葡萄)

d0269886_23253536.jpg

<ブドウ科ノブドウ属>ウォーキングに最適な季節になりました。先日 山歩き(7km程)を ゆっくり歩きで、楽しんできましたが、ホトトギス・萩・・・・秋の山野草に、たくさん 出会いました。 そして“野葡萄” にも出会いました。  “野葡萄”の カラフルな実の色調は、淡い紫色から空色に・・・熟すとコバルトブルーが、一際 目を惹きます。“山葡萄”は、食べられますが、“野葡萄”は、残念ながら食べられません。



①ソクズ(クサニワトコ) スイカズラ科 ニワトコ属
d0269886_043717.jpg

②ヌマダイコン  キク科 ヌマダイコン属
d0269886_0433629.jpg

③イタドリ  タデ科 イタドリ属
d0269886_044923.jpg

タデ科の“イタドリ”を日本から観賞用にイギリスへ、ところが、在来種を妨げる程全土に広がり、日本の「イタドリマダラキジラミ」と言う虫を輸入するまでに、深刻な事になっているとか。日本では、この虫のお蔭でバランスが、とれているのですね。日本で、大騒ぎになった“セイタカアワダチソウ”の事を、ふと思い出しました。
[PR]
by natutubaki33 | 2012-10-05 00:36 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-10-05 09:46 x
おはよう~!!
今回、やっとMoreがきれいに見ることが出来ました~??
(前までは画像が途中から隠れていたんですよ)
こうして野の花を教えていただき、感謝です!!
Commented by natutubaki33 at 2012-10-05 19:44
あ~ぁ やっぱり!ブログを、教えて下さった先生から、縮小しないで
そのまま送信するように!と教えて頂いたのです。隠れていたらしいですね。^^撮影は、篠栗の峯尾コースでした。(南蔵院~鳴淵ダム)
地味な花々が、多いかしら~。
Commented by あかね at 2012-10-06 07:03 x
野ぶどうがたくさんなっていましたね。
もっと青くなると綺麗ですよね。
moreが今日は見れません。どうしたのでしょうね。
Commented by natutubaki33 at 2012-10-06 23:04
野ぶどう 少し早いようでしたね。 ブルー・紫色が、多いと美しいのですが!Moreは、見れませんでしたか?隠れていた分が見えるように、
なった方も・・・。学び直さないといけませんね。^^;