山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウバユリ

ウバユリ_d0269886_2115526.jpg
ウバユリ(姥百合)・・花が咲く頃に葉(歯)が無いので“姥”とは、少々、可哀そうな名が付きましたね。
これだけの群生をみたのは、初めてでした。地味な花ですが群集美ですね。




ウバユリ_d0269886_5471038.jpg

接写して、初めて花びらの先と花芯に紫褐色の色が、付いているのに気がつきました。
ウバユリ_d0269886_5562362.jpg

蕾の時は、立派に葉が付いています。幼苗の時から葉は、とても光沢があります。
by natutubaki33 | 2012-07-20 14:46 | 山野草 | Comments(8)
Commented by kisan417 at 2012-07-20 14:49
ウバユリ初めて見ましたよ、草花の名前覚えたいですよありがとう
Commented by natutubaki33 at 2012-07-20 16:28
ウバユリの群生は、初めてでしたので嬉しいでした。
Commented by あかね at 2012-07-20 17:57 x
初めての花です。有難う。
芯の紫褐色も、いい色ですね。
でも、姥ゆりとは少し気の毒な名前です。
Commented by natutubaki33 at 2012-07-21 05:36
乳母百合(根のでんぷんを幼児に・・・)の説もあるそうですが・・葉は、必ず散っているものばかりではないのですよ。蕾の時は、立派です。
Commented by あかね at 2012-07-21 07:31 x
初めて!!です。葉はほうれん草みたいです。
蕾の時は、まさかユリとは思えないお姿ですね。
地味だけど、夏椿さんらしい発見でしたね。
九州地方に多いのでしょうか。
Commented by natutubaki33 at 2012-07-21 09:47
関東に居る姪が、見た事があるそうですので・・・新芽は、本当に、ほうれん草だと 私も思いました。梅雨の頃、開花しますので 出会いのチャンスが少ないかしらね。
Commented by nemunoki22 at 2012-07-22 00:10
今日朝倉市の江川ダムの近くでこの花「ウバユリ」を見ました。
私も写真を撮ってきましたが、こんなにたくさんではありませんでした。
ココはどこですか?
Commented by natutubaki33 at 2012-07-22 22:03
合歓の木さん こんばんは!ウバユリに出会ったのね。地元 水門の所です。土曜日 なんママと写しに行きました。