山野草に癒されて

tyakku.exblog.jp
ブログトップ

鬼百合とグロリオサ

d0269886_20121086.jpg
野性味を帯びた“鬼百合”(和)と生花で人気の“グロリオサ”(洋)隣同士で咲いている。
目立つ色合いと、反り返る花びらは、お互い個性豊かである。
鬼百合は、ムカゴでも増え、グロリオサは、毎年、芽吹く場所は、定まらず 葉の先は、巻きひげになっていて周りの物にしがみついて立ち上がります。生態を知れば知るほど面白いです。
d0269886_1111498.gif




d0269886_6501242.jpg






鬼百合の根は、ユリ根として食用にするとか・・でも数年前グロリオサの根を食して命を落とされた方がいました。ご用心・ご用心!!
[PR]
by natutubaki33 | 2012-07-08 20:44 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by kisan417 at 2012-07-08 23:01
貴女のお庭のお花は素晴らしいわ美しく優しい草花を愛でしお人柄ね
Commented by natutubaki33 at 2012-07-09 09:46
ありがとうございます。大したことはないのです。小鳥・風のプレゼントの植物を、そのまま育てたりで、ゆっくりのんびりの庭造りです。(^-^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-11 15:28 x
先ほどは有難う!
早速検索しました。これから楽しませていただきます。
リンクさせていただきます。これからもよろしくね。

お花でわからないことがありましたらSOSしま~す(^_-)-☆
Commented by tomoyuuママ at 2012-07-12 00:21 x
今日から時間がある時に覗かせていただきます(n‘∀‘)ηおにゆりをみていたら、パパご帰宅!一緒に少し見てみました。慌ただしい日々の中、癒しをいただきました!
Commented by natutubaki33 at 2012-07-12 09:13
豊津の信ちゃん有難う!こちらこそ学ぶ事多し、元気を頂いています。
チャンスがありましたら是非、山でお会いしたいものです。
Commented by natutubaki33 at 2012-07-12 09:27
tomoyuuママありがとう。身近なところからの花便りです。
子育て真只中、大変でしょうが、p(^^)q ね。